保証期間を教えてください。

分娩監視カメラシステム構成機器の保証期間は、以下のとおりです。

保証期間内のメーカ起因による故障は、当社にて無償にて交換します。

自然災害(落雷、洪水、地震等)に起因する故障は、製品保証外となります。

災害保険、地震保険へのご加入をお勧めします。

製品 保証期間 備考
カメラ本体 2年 Reolink社
カメラ給電装置 1年  
LTE接続装置 1年 NECプラットフォームズ社
無線中継器(屋外用) 5年 TP-LINK社
無線中継器(屋内用) 1年 その他

特定のカメラだけ映らない

特定のカメラだけ映らない場合、カメラ本体またはカメラ給電装置が故障している可能性があります。お手数ですが、以下の内容をご確認のうえ、当社までご連絡ください。

接続方式 カメラ 確認内容
有線接続

旋回カメラ

固定カメラ

カメラ給電装置ケーブル接続先のLED点灯状態

  • 点灯:カメラ本体と正常接続中
  • 消灯:カメラ本体またはカメラ給電装置の故障
無線接続

ミニ旋回カメラ

無線カメラ(A/B/C)

カメラレンズ脇のLED点灯状態(1個だけ)

  • 青点灯:正常接続中(動作中)
  • 青点滅:正常接続中(スタンバイ状態)
  • 赤点灯または赤点滅:接続異常
  • 消灯:カメラ本体の故障

ミニ旋回カメラ

無線カメラA

無線カメラB

無線カメラC

すべてのカメラが映らない

ご利用中の端末に登録したすべてのカメラが映らないときは、カメラ設置場所までの通信ネットワークに原因があることが想定されます。

LTE接続の場合は、カメラ給電ボックスの電源ケーブルをACコンセントから抜き差ししてください。

光回線接続の場合は、光回線接続装置およびルーターの電源ケーブルをACコンセントから抜き差ししてください。

それでも解決しない場合、以下の手順にそって問題箇所を特定してください。

端末側/カメラ側 確認項目 確認内容
端末側 ネット利用環境

最初に、端末のネット環境をご確認ください。

  • ネットが利用できますか?
  • いつもよりネットが遅くないですか?

上記のいずれかに該当する場合、インターネット接続に問題がある可能性があります。以下の2点をご確認ください。

  • LTE(4G)接続の場合、月間の通信容量をオーバして通信制限がかかっていませんか?
  • 自宅Wi-Fi利用の場合は、Wi-Fiがインターネットに接続できていますか?

上記のいずれかに該当する場合は、ネット利用環境に問題があります。

通信回線 通信会社

ご契約中の携帯会社やプロバイダに障害が発生していませんか?

カメラ側

インターネット接続(LTE接続)

LTE接続の場合、カメラ給電ボックス内のLTE接続装置のランプ点灯状況を確認してください。

装置中央横のPOWERランプが緑に点灯していますか?点灯していない場合、AC100V電源が落ちているか、LTE接続装置が故障しています。

装置中央の大きなLEDランプが青色以外か点灯していない場合、携帯回線が障害中の可能性があります。

  インターネット接続(LTE接続以外)

LTE接続以外の光回線/ADSL回線接続の場合、インターネットに接続できるかをご確認ください。

インターネットに接続できない場合、光回線/ADSL回線接続用機器またはルーターが故障している可能性があります。

以上の手順を踏んでも、以前として改善しない場合は、当社までご連絡ください。

 

大画面テレビでカメラ映像を見れますか?

はい、できます。

スマートフォン、タブレット、パソコンなどの画面を大画面テレビにワイヤレス(無線)で表示するスクリーンミラーリング技術を使用し、端末によって以下の名称で呼ばれています。

端末名称
Android端末、WindowsパソコンMiracast(ミラキャスト)
iOS端末、MacOSパソコンAirPlay(エアプレイ)

実際に、大画面テレビにスマートフォン、タブレット、パソコンなどの画面を表示する場合、テレビがMiracast機能を内蔵しているか、内蔵していないかによって、Miracast対応アダプタ(以下、アダプタとします)が別途必要になります。

端末/テレビMiracast内蔵テレビMiracast非内蔵テレビ
Android端末、Windowsパソコン不要必要
iOS端末、MacOSパソコン必要必要

Android端末、WindowsパソコンをMiracast内蔵テレビに表示する場合、アダプタ(レシーバー)は不要ですが、Miracast非内蔵テレビに表示する場合、アダプタが必要になります。

iOS端末、MacOSパソコンをテレビに表示する場合、必ずアダプタが必要になります。

アダプタは各社から様々な商品が販売されていますが、4K画質まで対応可能な「AnyCast」というHDMIポートに直接挿して使用する製品がお勧めです。

詳しくは、次の記事、Miracast(ミラキャスト)とはAnyCast(エニーキャスト)の使い方を参考にしてください。

LTE回線利用時の費用を教えてください。

LTE回線利用にかかる費用は、初期費用:3,335円(税別)、年間利用料:14,800円(税別)となります。その内訳は、以下をご参照ください。

当社提供のLTE回線は、当社がソラコム社の大容量アップロード用SIM(plan-DU)を契約し、お客様に貸与します。その初期費用と月額利用料は以下のとおりです。

初回ご請求は、お客様ご指定月までの月額利用料(nヶ月分)と初期費用を一括前払いでご請求します。次回以降は、1年分の月額利用料(14,400円)と前期間中の超過料金を合算してご請求します。なお、ご請求に際して、1請求あたり400円の事務手数料を別途申し受けます。

項目 金額(税別) 備考
初期費用 3,335円 1回線あたり
月額利用料 1,200円/月

標準データ通信量:

上り10GB/下り1GB

年間利用料 14,400円/年

月額利用料×12ヶ月

超過料金

1,000円/月

超過単位:

上り10GB/下り1GB

次回請求時に超過分を合算請求

事務手数料

400円

1請求単位

なお、ドコモのギガプラン(ギガホ、ギガライト、ギガホプレミア)をご利用中の場合、以下のプランを追加契約いただくと、月々の利用料が更にお安く、かつLTE回線の通信量を気にせずご利用いただけます。農場内でWi-Fiを頻繁にご利用されたい方にお勧めです。

ドコモ:データプラス(月額1,000円、税別、ギガホプランと通信量をシェア、nanoSIM)